きー坊の脳内変換だだ漏れ日記

このブログは100%の真実をちょっぴり変換して思考駄々漏れで書いています。

おーせんてぃっくなばー

こんにちは。

 

先日、友人と話しているときに・・・

 

友人「お前って場末の焼き鳥屋しか知らないの?」

って言われました。

 

最近、串揚げやら焼き鳥やらのお店しか行っていないのも事実ですが、

(; ゚Д゚)洒落た店にも行ってるわい!

 ・・・と答えてしまった手前、洒落た店にもたまには行かなくてはいけません。

 

いつもカニみそで一杯やっているというイメージを払しょくせねば・・・

ということで久しぶりに、オーセンティックなバーに行ってきました(*'ω'*)♪

 

荻窪で入ったバーテンダーさんに教えて貰った

私の住んでいる地域で一番といわれているお店です。

 

 

たまたま同じぐらいのタイミングでお店に入った人がいて

私はギムレット飲もうと思っていたのですが、

 

先に入った人「ギムレットください」

先に注文されてしまいました。。。(´゚д゚`)ウワァァァ!

 

 

・・・・

 

 

ギムレットと言えば、生まれて初めてバーに入った時のことを思い出します。

 

 

私がバーに行くようになったきっかけは、22歳の時、

香川大学に行っていた友人と電話で話しているときに、

その友人が初めてバーに行ったという話を聞いたのです。

 

友人「バーに行ったら、隣のおねぇさんに話しかけられてさぁ(以下略)・・・」

( ゚Д゚)お、お、おねぇさん!?

 

田舎者の癖に生意気なところで飲んでいると思うと同時に、

(;´・ω・)バーって素敵なところなんだ・・・

・・・どうしてもバーに行きたくなりました。

 

 

当時の私はチェーンの居酒屋しか行ったことがなく

バーのバの字も知りません。

 

どうしても一人で行くのが不安だったので、

当時のバイト仲間のWくんとHちゃんを言いくるめ

二週間後に生まれて初めてバーに行くことになりました。

 

 

バーに行くに辺り三人で色々相談しました・・・

 

バーって何着てけばいいの?(;・∀・)←ビビる私

Wくん「スーツで行けばいんじゃない?」

Hちゃん「じゃあ、スーツで行きましょう?」

 

 

さらにバーに行く前にバーの本を読み漁り、

完全に理論武装していったのが2003年の夏のことです(`・ω・´)イクゼ

 

当日、私とWくんはスーツ。

そしてHちゃんに至っては・・・

ちょっとしたドレス姿になっていました(;´∀`)

 

 

三人で口裏を合わせてバイトを休み、

行ったのが池袋のとあるホテルの最上階にあるバーです。

 

 

ホテルのエレベーターを降りて、

日常と空間を隔てる重厚な扉を開けて、

目の前に広がったのが

お酒が一杯飾ってあって

赤い絨毯敷いてあるオーセンティックなバー!

 

 

当然初めての雰囲気に飲まれました。

 

(;゚Д゚)(;゚Д゚)(;゚Д゚)・・・

↑人生初めてのバーを見た時の私たち

 

 

女性のバーテンダーさんがいらっしゃいまして

慣れていない私たちを上手くリードしてくれました。

 

バーテンダーさん「何を飲まれますか?」

(;゚Д゚)ギ、ギムレット下さい!

 

 

生まれて初めてバーで頼んだお酒がギムレットだったのです。

 

初めて見るシェイカーを振るバーテンダーさん。

しばらくして出てきたのがマティーニグラスに注がれたギムレット

 

 

一口飲んでその味に衝撃を受けました。

 

(゚д゚*三*゚д゚)うんめぇぇぇぇぇ!

 

 

それまでチェーンの居酒屋でカルーアミルクぐらいしか

カクテルを頼んだことない三人ですので。

 

 

三人ともガチガチに緊張をしていまして、

どれぐらいのトーンで会話をしてもいいかも分かりません。

 

私「凄くないですか?」

Wくん「メチャクチャ旨いですね?」

Hちゃん「おいしいですよね?」

( ´д)(´д`)(д`)ヒソヒソヒソ

 

 

バーテンダーのおねぇさんとお話していると、

立教大学から近かったこともあり、 

立教大学生は・・・

バーテンさん「私服で一人でぶらっと来られますよ」

(`;ω;´)立教大生なんてオシャレなんだ・・・

 

 

立教大生が一人でバーに行っているとの情報から私の一人飲みが始まったのです。

 

 

三人とと3杯ほど飲んで店を出ました。

 

帰り際に、

バーテンダーさん「お三方とも就職活動帰りですか?」

と聞かれました。

三人とも大学三年生で就活なんてしていなかったのですが、

 

(;゚Д゚)(;゚Д゚)(;゚Д゚)・・・そうです!

 

・・・小さな嘘をつきました。

このお店今でも私のお気に入りのお店です。

 

 

・・・それから10年以上過ぎ、

さすがにバーに行くことに特別な気負いはなくなりました。

 

が・・・この日も注文するときに・・・・

 

マティーニ下さい(`・ω・´)フッ←カッコつけている私

 

バーテンダーさん「ジンの銘柄に指定はありますか?」

えっ?(;´・ω・)ドキ

 

バーテンダーさん「??」

・・・( ゚Д゚)?←よくわかっていない私

 

バーテンダーさん「・・・ドライですか?お任せですか?」

お任せで・・・(`;ω;´)

 

ジンの銘柄なんて知りません。

バーっていつ行っても難しい。

 

 

 

 

次のブログのタイトルは

『ゴメンね、真紀ちゃん。』

お楽しみに('ω')ノ